2011/05/28
Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | -
2010/02/22
Monday
01:45

ロックンロール サーカス

JUGEMテーマ:音楽

お久しぶりです。
ayu達は今頃はツアーリハで大忙しの頃でしょうか。 

その前に、アルバムの発表はまだでしょうか?
ツアーが始まる前に発売になるのならそろそろ発表にならないとって感じですよね。
ツアー開始後に発売になっても、なんだかなぁ…って感じですし。

そう考えると、アルバム発売からツアー開始までの期間が短くなりましたよねぇ…。
こちらとしては、アルバムが発売されてから2,3カ月経ってからツアーが始まった方が、新曲に対するイメージも出来上がるし、よりステージに入りこめるのですが。
それはayu達にとっても同じかもしれませんよね。ayu自身だって新曲に出会ってすぐ、その曲に合わせたステージを作るわけですから、その曲の世界観を余すことなくステージに還元できるのか、とても疑問に思ってしまいます。短絡的でありきたりなものになってしまうんじゃないかなぁ。別に去年のツアーがそうだと言っているわけではありませんが;

さて、ツアータイトルを見る限り、今年はロックな曲が多く歌われるようですね。
いや、ロックでない曲もロックなアレンジで生まれ変わるなんてこともあるんでしょうか?もしそうならとても楽しみです。
ayuのライブでの曲は、かなり原曲に近いアレンジだと思うので、前々からもう少しアレンジに大きな変化を持たせてもいいのではと思っています。去年のサンライズなんかはとても面白かったなぁ。逆にエボやUNITE!などの定番曲が毎度同じようなアレンジなのでマンネリを感じてしまうのはこれが一つの原因なのかもしれません。毎度歌われる曲でも、アレンジをガラリと変えればマンネリ感は感じないんじゃないかなあ。ちなみにマドンナのライブなんてもはや原曲を止めないほどにアレンジされてますよね。

まぁ個人的には去年のネクレベツアーで、もう少しRollin'やSparkle調の、サイバーやハウスっぽい感じのアレンジの曲がほしかったんですけどね。


というか、正直に言ってayuのロックはそろそろ飽きてきたかなーというのが本音です。特にスタンドマイクを使ってのステージは、ロック中のロック、王道という感じで見てて面白くないかな。その点で「サーカス」に期待ですね。どんな演出が飛び出すのか楽しみです。ちなみにティッシュはもうカウントダウンライブ2007-2008から欠かさずあるので、こればかりはホントにいりませんが…。なんせチケットが値上がったのですからそれなりにステージに還元されてもらわないとこちらもやってられないのでw


ayuのステージに関しては、毎度新しいことをやると言っておきながら見た感想としてはあまりそういう印象はなく、「今回も型どおりだなぁ」という感じが続いているので、そろそろ、というかもう今回で大きな変化をさせないといけないと思います。ステージを手掛けるスタッフ陣が見たところ毎度同じメンバーなようなのも気になりますし。後先恐れずに思い切ったことをしてほしいな。

ゆうすヶ | あゆ | comments(0) | -
2011/05/28
Saturday

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | -

<< ツアー | main | ロックンロールサーカスツアー >>

COMMENTS