2011/05/28
Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | -
2008/04/06
Sunday
20:04

ASIA TOUR 2008 〜10th Anniversary〜 初日レポ(本編)

JUGEMテーマ:音楽


初日レポートです。
本編のみのレポートとなります。
以下ネタバレですのでお気をつけて・・・。
※ステージ※
・第一段階:赤い布が左右にラフに垂れ下がっています。
・第二段階:マストをイメージした(?)白い布が4枚左右につり下げられています。
・最終段階:全面金色でAマークのオブジェが2つでかでかと貼り付けられ、スクリーン上にティアラのような大きいオブジェが。階段、柱、壁は電飾で光ります。

今回はスクリーン前に階段が数段あるだけで去年までの全面階段状のステージでは無いようです。バンドさんの配置は例年通りです。

01.reBiRTH
 年代順で過去世に送り出したシングル、アルバムが走馬燈のようにスクリーンに映し出されていきます。そして2008年「Mirrorcle World」まで映し出されると、「ASIA TOUR 2008 〜10th Anniversary〜へようこそ」というあゆの声が。・・・何かこの時「アリーナツアー」って聞こえたような気がするのは気のせいでしょうか。

02.The Judgement Day
 少しアレンジして長くなっていたような気がします。スクリーンには船が現れ、出航の準備が整った模様。後半はダンサーさん達がステージで踊り始めます。

03.talkin' 2 myself
 ステージ中央に煙が立ちこめ、照明の光が強く差し込む中、遂にあゆがステージ下から登場!何の曲が始まるのかと思ったら、「破壊することにより創造は生まれるということを君は知っている」のフレーズのアカペラが!スクリーンにデカデカとこの歌詞が映し出され、なんとも迫力のある演出。花火が上がったと思います。その後はいつもの曲調でした。あゆは金ぴかのコルセット風の衣装でした。

04.is this LOVE?
 オーディエンスにかけ声をかけるあゆ。コーラスのお二人があゆに近づき、ミスアンツアーのときと同じような感じで歌い上げます。歌い終わるとステージ左右の赤い布が一斉に下り、大きい白い布(マイストツアーのように映像を映し出す)が4枚降ろされていました。船のマストをイメージした物だと思われます。

スクリーン映像
 「STEP you」を連想させるバンド演奏とともにスクリーン映像が流れます。ピンクのチェックの制服を着たあゆ、ダンサーさん達が現れ、男性ダンサーの求愛(?)に女性ダンサーは応じますがあゆは一人満足しない様子・・・な感じの映像でした。

05.Depend on you
 ステージには5つほどピンクの箱が現れ、あゆとダンサーが戯れながら歌います。男性ダンサーはバスケットボールなども持ち込んでいたと思います。

06.fly high
 この曲はいつも通りでした。フリもきちんとあります。

スクリーン映像
 雰囲気がガラッと変わり、スクリーンにはとある廃墟で囚われの身になったあゆが。手を貼り付けにされているあゆですが何とか抜け出し、追っ手(女性ダンサー)に追われます。結局また捕まってしまうという映像でした。試験管のようなものも映っていたので、場所の設定は廃墟となった実験室といったところでしょうか?

07.(don't) Leave me alone
 ステージ左右の白い布には映像とリンクした建物の廊下が映し出されます。そんな中ステージ中央にはこれまた映像とリンクしたあゆが丸い板のような物に貼り付けにされて登場します。Aサビあたりになるとなんと貼り付けにされたまま板が回転し、逆さまになったまま歌ったりもします。途中で解放され女性ダンサーとともに歌います。衣装は全身黒でジャケットとパンツでした。解放された後はミニっぽい感じだったかな?

08.desicion
 黒いジャケットを脱ぎ、赤いヒラヒラの付いた衣装に。去年のツアーのペコさんが着てた衣装によく似ています。マイストツアーの「GAME」の時のようなふわふわのしっぽ(?)をつけて(今回は赤いバージョン)男性ダンサーとともに花道を颯爽と歩きサブステージへ。最後にシューヤと引っ付いて終わります。(笑)

09.my name's WOMEN
 マイストツアーとほぼ同じ演出。椅子とムチもちゃんとありました。大サビに行く直前、ステージ左右の白い布が下り、全面金色のステージが露わになります!迫力満点のシーンです。

10.Marionette -prelude-
 PVの前半のような映像です。少しアレンジが施してありました。

11.Marionette
 あゆはダンサーさん達とともにサブステージから現れます。サブステージの周囲だけが上昇し、PVで使われたメリーゴーランド(?)みたいなものが忠実に再現されていました!またあゆ達の動きもPV通りで、大サビの前でダンサーさん達は目につけていた黒いマスクを取り払うという演出でした。あゆは白いドレス姿で、人形のような白っぽい色のショートヘアのウィッグをつけていました。

スクリーン映像
 曲が終わると再びスクリーン映像に。回っていたメリーゴーランド(?)のようなものが動かなくなり、壊れたのかと不思議そうな顔をするあゆ。
実は、上からメリーゴーランド(?)見下ろしていたたあゆは、更に男性ダンサー達から見下ろされていた・・・あゆの目がPVの通り白い瞳に変わり、操り人形になってしまうあゆ・・・。それをケタケタと笑う男性ダンサー達・・・のような映像でした。

スクリーン映像
 スクリーン映像が続き、雲の上のようなところで永遠に続いている階段が。それをあゆが上っていきます。これまたおきまりのシューヤが追いかけてきて手を伸ばそうとしますがシューヤの足下の階段が崩れ、落ちてしまいます。険しい顔をするあゆ。シューヤはステージに現れソロダンスを披露します。スクリーンのあゆの顔の向きとシューヤがリンクしていました。

12.HANABI
 あゆは白いロングドレスで登場。シンプルなステージングでしっとり歌い上げます。

13.End roll
 途中から女性ダンサーのちさちゃんとみどりんぐがティッシュを披露。最後にかえるちゃんが出てきて中央でティッシュを披露。CDL07-08の時のと似てました。
ちなみに半音ほどキーが下がっていました。

14.tasking(?)
 tasking・・・のような気がした。(笑)ロック調にアレンジされていてなかなかいい感じに仕上がっていました。男性ダンサーが出てきて一人ずつダンスを披露します。一人ずつ手持ちライトを持っていて、会場を怪しく照らします。

15,16.SURREAL-evolution-SURREAL
 03-04ツアーのような感じです。あゆの登場は去年のツアーのような感じでした。ステージの階段や柱や壁が電飾で綺麗かつ豪華にピカピカ光ります。エボはちゃんと掛け声もありましたよ。かなり盛り上がりました。衣装はコルセット風の金っぽい衣装でした。海軍のような帽子もかぶっていたと思います。

スクリーン映像
 出航の準備が整った船。舵が少しずつ動きだし、いよいよ出航です・・・!

17.Mirrorcle World
 ドラムの怪しげな前奏とともにステージに現れたのは、ステージ全面を隠すほどの「A」マークが真ん中に施された白いマスト!!!そして白いマストが降ろされると、そこにはなんとなんと船一隻がまるごとステージ上に!!!ステージバックはいくつもの金色の電飾が施され、まさに「圧巻」の一言!!!あゆは金色のロングコートを着て、船に乗って舵の前にいます。ダンサーさん達も同じようなロングコートを着ます。あゆは途中で船から下りて歌います。船の下には煙が立ちこめていたので、雲を表したんでしょうか。するとこの船は飛行船ということなんでしょうか?とにかく、10周年記念の曲にふさわしい、これまでで恐らく一番大がかりで豪華な演出ではないでしょうか。曲が終わると「ありがとうございましたー!」の声とともにまたあゆは船に乗り込み会場と一緒に掛け声を何度も連呼し、ライブ本編終了となります。

10周年を迎えた浜崎あゆみですが、10周年、ここがゴールなどではない。むしろここからが真のスタート。遂に一隻の船とともにスタートを切ったんだ、ということですね。感動です!!!
ゆうすヶ | あゆ+【ライブレポ】 | comments(4) | -
2011/05/28
Saturday

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | -

<< ツアー間近 | main | お め で と う ! >>

COMMENTS

スワップ (2008/04/07 5:09 PM)

はじめまして、3度の飯よりあゆが好きなものです。
教えて欲しいのですが、今回は花道がスタンド前まで伸びているんでしょうか?(いつもはアリーナの中程までの印象)
僕が持ってるのは5/31の福岡マリンメッセなんですけどスタンドAで正面なんですよ。
6/1はサイドのスタンドBなんですけど。なんか長年のアユファンの勘で根拠もなく今回はCDLみたいにサブステージもあるような予感がしたんですよね。サブステはどんなサブステでしょうか?
つか、仕事連休とれるんかなあ、誰に死んでもらおうかなあ(笑)

ゆうすヶ@管理人 (2008/04/07 10:54 PM)

初めまして!書き込みありがとうございます!

花道について書くの忘れちゃいましたね^^;
すいませんでした・・・!
花道は、いつものツアー通りアリーナCぐらいまでです。この前のカウントダウンみたいに長い花道ではありませんでした。サブステージもいつも通り丸いサブステージですよ。

正直言うと花道の方も、一工夫欲しかったですよね。

仕事が大変な様ですが休みが取れると良いですね!時間がありましたらまたいらしてください〜^^

スワップ (2008/04/08 3:09 PM)

くっそーーーーー
普通かぁ orz

神様、僕はいつになったらアリーナAが取れるんでしょうか?

また書き込みますんでそのときは宜しく

ゆうすヶ@管理人 (2008/04/08 8:08 PM)

何だかいつもより多少短いという情報もありますね・・・。どうなんでしょう。

また来てくださいね!^^